人生のネクストステージの始まりの予告をしていながら多忙を理由に今日に至ってしまいました。
手元の名簿を見て考えたことは、主婦にとって使い勝手も良く、さらに 便利帖としての機能を付ければ生活に密着するのでは…あれこれイメージが広がってきたのです。もし、私が作るとしたら…… 。
まず、第一に当時の町内会の組長さん、班長さんなどよく活躍している人は主婦のため、その、ご婦人の名前が必要。 第二に班、組別の他、50音別の索引も入れたい。 第三にお隣やご近所とのお付き合いがしやすいように明細地図がほしい。 その他、生活に役立つ便利帖としての機能、公共機関・医療機関・子育てに役立つ記事・防災関係の記事(警戒宣言が発令されたら、イザという時…マンガ図で表示)・冠婚葬祭マナー・時候あいさつの用語など。
アイデアが浮かべばいつでも書き留めできるように枕元にノートを置き、理想の名簿作りをあれこれ考え、夜は寝付けなかったことを今でも覚えています。
名簿作成の夢は広がる一方でしたが、これだけの名簿を作るとなると当然、費用もかさみ、町内会費だけでまかなうことは難しい、さて、どうしよう!
そんな時、独身時代に広告代理店に勤めた経験を思い出し、構想がまとまると地域町民のお役に立ちたいとの思いから、居ても立ってもいられない私は、気がついたら「町内会名簿づくりの企画、提案書」を持って、自分が住んでいる町内会の会長様を訪ねていました。
この続きは、次回お話しします。
コメント